人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるめ温泉芸者日記


by yurunikki

さちおりん(かけら◆3)

日々思いついては消えていったり
日々他からもらってはためていったかけらを、
たまに書いていこうかなと。

本日3回目の試み。

基本的にごちゃごちゃのメモなので、
あしからず…。
ごちゃごちゃが、いつかどこかで
繋がったりしたら面白いなぁ~



◆最後の音の処理

◆音の終わり=音の始まり

◆螺旋の世界 
 直線の世界
 
◆どうしても通らなくてはいけない関門を
 すすんで見つけて、すすんで通ろう

◆ある法則→確かな鉄則
◆禁忌をみつける
 ↑質より量。

◆体は借り物。
 音を思うと、指が「そこへいく」感じ
 
◆いつでもどんなときでも
 指先は柔らかく

◆弓が楽しく踊っているように
 弦が楽しく震えているように

◆player→→musician→→→artist
 演奏家→→音楽家→→→芸術家

◆全てを分かりきったような
 ことを言わない
 顔をしない

◆自然界のものは、いつも曲線

◆音も音楽も、nature

◆弦/弓を下に押す(重さ)⇔離す
 →指→手→腕

◆分かる→分からせる
    ↑uebertreiben

◆左も右もぶらさげる

◆指も腕の重みで

◆あることが、意味をもつようになる瞬間
 ある音が、音楽になる瞬間

◆人に不安をぶつけない
 人に不満をぶつけない
 人に愛情をぶつけない

◆首のうしろからへちまが二つ
 ぶらぶら感

◆へちま(腕)を揺すると、つる(指)が震える
 →ビブラート
(×つる→へちま)

◆楽器の角度

◆1点 点、
 2点 線、てんびん、対極、
 3点 形、三角、円

◆元の弓の角度、E線の弓の角度

◆ONとOFF あるかないか 1かゼロか

◆急でなく、小さくなく、注意深くなく

◆柔らかいもの(弾力のあるもの)を
 扱っている意識、触っている感覚
 弦、弓の毛、弓の木、指、腕、体

◆キャラクター、フレーズ、強弱(×急)

◆耳が常に開いている感覚

◆tuttiで弾いているように
 コンマスで弾いているように
 初見で弾いているように
 室内楽を弾いているように
 ソロを弾いているように
 弾いてみる
 
◆ものの、ものごとの、仕組みを知ること       
 知識を蓄えること→知恵にすること

◆リズム、メロディー、ハーモニー

◆楽譜     花
 楽器     クレヨン
 沈黙     白い画用紙
 耳      目
 聴くこと   見ること
 
◆目 見る 
 耳 聴く
 肌 触る
 舌 味わう
 鼻 嗅ぐ

◆和音構成音(軸、柱)と
 そうでない音(中身、壁)

◆同価練 土をならして平らにする作業

◆創造的?労働的?職人的?芸術的?

◆ここだけは譲れないというところを
 見つけること、わざと作ること。
 (→そこ以外が上手く脱力できる→点と線)
 全部を全部歌わない。弾かない。
 メリハリというもの。
 負けるが勝ち論

◆早寝早起き
 
◆弓滑らない

◆同じスピード×

◆自分の心を裸にする→人の心を裸にする
 
◆人と自分を決して比べない

◆Happyであること躍っていること
 →心、体、楽器、弓

◆「立体的に」? 音程、フレーズ、

◆大事なことは小さく言う
 大事なことは小さく歌う

◆3回目;次へ

◆大事な音の一つ前の音がほんとは大事

◆タイミング、間のとりかた

◆自分で自分を愛さない
 自分で自分に満足しない
 自分で自分を否定しない

◆あることを、ものにできるまで、ガマン

◆ドア静かに閉めること
 カバンをきちんと閉めること
 
◆自信

◆弾くことにとらわれない

◆休符なし練
 
◆元と先で同じ音、どこでも同じ音

◆鎖骨にぽんと乗せる 肩で優しく抱く

◆できないところだけさらう

◆何度もさらう(反復)

◆左右を分離して練
 左だけの問題?右だけの問題?両方の問題?

◆「真剣(命がけ)」さ
 練習と本番 薙刀で勝負しない

◆必死ではなく、本気

◆こだわること、理由がいえること、前向きなこと
 (つんく)

◆点→保つ→線
 じっと保つ感覚

◆人を納得させる←自分が納得する
 人を楽しませる←自分が楽しむ?

◆特別なことを考えるよりも、
 普通のことを行う

◆生活習慣の大切さ
 礼儀の大切さ
 
◆知らぬが仏?知らぬは悲し。恥ずかし。
 気づくこと
 気づくか気づかないか

◆伝えたい気持ち 

◆感動できる心でいること

◆あっぱれな演奏
 降参する演奏
 脱帽する演奏
 
◆「スタンダート」を身につける
  古典(時を経て残っているもの)を
  読む、見る、聴く、弾く

◆毎日音階
 毎日何か新しい曲
 毎日バッハ一曲
 
◆たった今書き上がった曲を弾いている感覚

◆楽譜をシンプルに音にしていく作業
       +
     感動、感情
     
◆レパートリーを増やすこと
by yurunikki | 2007-01-08 00:53